吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

近頃のスキンケア

 

ほほーい、ミイナです。

 

2がたくさん!旧正月を前に、なんとはない、美容の話をばしようと。

実験好きで色々試す私。ここ2年くらいの研究結果を発表しようと思いまして。誰得なんだ、だけど綴るぜ俺は、、。

近年気にしてるのは、やっぱりお顔のたるみよね、なんかこう、肌ずいぶん歳とったな、って思うことが多くて。エイジングを意識すると、成分の重視の仕方が、東洋医学的なのから、西洋医学的になるというか。まぁ要するに、最近はあまりナチュラルにこだわらずにいてみてる。

あ、ボディは変わらない。重視するのは何が一番乾燥せず、滑らかになるか。そしてできる限りナチュラル。

タオルで拭く前にオイル拭いてからラヴェーラのボディローション(質感はミルク)

を続けているよ。ローションまでいく余裕がないときは多いけども。

ちなみに最近は、シアナッツオイルを使っているよ。

アバターのこってり液体版のような。とにかくこってり!!していて、質感が嫌いな人もいるかもしれないレベル。でも案外肌馴染みが良いのか、タオルで水分拭った後、特に気にならない。酸化もしにくいから、乾燥肌のひとにおすすめかも。

そうでもなかったら、液体のココナツオイルがいいね。夏はココナツかな。さっぱりしている。

時折、アーユルヴェーダ的なセサミオイル(加熱処理したもの)も、丁寧なケアするために使いたくなるけれど、今はちょっとお休み。頻度少なくてダメになっちゃうってのは悲しいので。たまにはヘナとかオイルマッサージやりたいけどねー。あーん、ヘンプオイルに触れたいー。(バカ)

そして、そう、激変顔のスキンケアですよ。海外輸入頼りは相変わらず。

洗顔

シアナッツとかオイル液体石鹸

石けん百貨の『お風呂の液体せっけん』いい。ほんとにいい。顔に使うのがいい。泡立てないで、優しく顔面に広げて流すの。するとだな、毛穴の汚れもいなくなっているんだわ!!乾燥もしないぜ。身体は昔も書いたivoryが一番乾燥しないけど。ivoryとこの石けんはスタメン。なんだかんだ、ドクターブロナーの『マジックソープ』も最近出戻りしてるけど、いいよね。

と、ナチュラル系のままなのですが、ここからですよ。

 

★化粧水

PIXI のトナー(拭き取り化粧水)

拭き取り化粧水が私好きなんだなって気付いたの。化粧水馴染ますの面倒で嫌いだし。ラボラボやらネイチャーコンクとか使ったけど、今のところPIXI暫定かな。コスパ的にも。一番人気のグロウトニックは使ったことなくて、レチノールトニックとビタミンCトニック。レチノールに今のところ軍配。次は一旦ニールズヤード行きが決まっていますが。

 

★美容液

The Ordinaryナイアシンアミド10%+亜鉛1%

The INKEY List『トラネキサム酸』

や、もう完全に、トランサミン(扁桃炎しょっちゅう)とか亜鉛(キターーーなるよね)への抜群の信頼感とかからだけで、あんまりエイジングではないんだけど。むしろ美白系なんだけども。でもいい。保湿感がいい、好き。デパコスならなんだかんだ、コスメデコルテの美容液が良さそうだった。ランコムエスティローダーは効果あんまりわかんなかった。

 

★乳液

The INKEY List『バクチオールモイスチャライザー』

シワといえば!レチノールなのだけど、もう少しマイルドなバクチオールくん。くっせぇ。でもなんか塗っとくと調子良いの。乾燥的な問題で。

 

★バーム

アタルバ『フェイスクリーム』

ここきて、ナチュラル系になるけど、やっぱ最高。

顔のスキンケア、拭き取り化粧水美容液乳液(→バーム)と、かなり工程が増えた。そして、続けてみて、エイジング効果は微妙だけど、粉ふかなくなった。常に調子が良い。エイジングには塗りたくるよりもむしろ、顔の筋トレとかのが効果的だろうと思っている。あいうえおー。マスクでたるみ加速だこら!!

やー、新奇性追求が高いよねー、そして凝り性だよねー。オイル好きだよ、オイル。はー、オイルに浸かりたい。そしていろんな石けんを楽しみたい。。

ながながと書きましたが

みんなはどんなスキンケアしてるのかしら。気になるぅ。

吾妻でした。おにそとふくうち!!

追記:

ちなみに、いわゆるフツーの化粧水は、私は松山油脂『肌を潤す保湿浸透液モイストリッチ』推しだよ。一番安心して任せられる感。吹き出物もできないぞお。