吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

2023-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に師走

11月、乱れに乱れて過ぎてしまった…! でも意外なことに、内向力…いや、何をもって内向とするのか、私には皆目検討もつかないのだけれど…が私に舞い戻ってきた感がある。 そのキーとなったのは、自分で自分を満たすのだ、という決意だろうか。 久しぶりにマ…

オナジアナノムジナ

何を大切にするか。 諦めが肝心と言う言葉が残り続けているのは、やっぱりそれが肝心な時もありますよ、ということであって。 ないものねだりでいるからね。 最近はほんとうに疲れてしまっているけれど、それを上手に表現することができない。 豊かな感情も…

呪いが爆ぜるとき

Doppoというカレー屋さんがあったのね。もうなくなってしまったと聞いて、写真をUP。凝っててすごく美味しいカレー屋さんだった。 そうDoppoなの。懐かしくて涙が出ちゃう。 先日、私が京都から避難した時に持ってきた調理器具たちのひとつ、ぶんぶんチョッ…

分かち合うこと

9月はほんとうに、苦月だった。 馬力を無理やりあげるために、附子を重ねて重ねて重ねて、いるよ。 死にたいってふとした時に思うけど、それはやっぱり一生染みみたいに、ついてまわって消えない思いなんだけど、時折誰かに聞いてほしいときがある。 死にた…

夏のおもひで

タイフーンの中、洞川温泉に入ってきた。 入って食べて、のみの旅だったけれども、とっても幸せだった。 思ひ出は作ってあげているようで、作らせてもらっているものだなって。 我が家の風呂はとにかくカビが発生しやすくて、オキシ漬けしたとしても、すぐカ…

はなすということ

けっこうに残っているものなんだね、衝撃をうけたこと、というものは。 人身事故車両の二両目に乗ってたことがあるんだけども、そのとき揺れたことだったり、なにより何かかたいものがパシパシと延々と当たる音がしたことを身体は覚えていて。 電車の先頭に…

DEPRSSIONみが非道い

久々の投稿になっちゃったよ。 生き延びています、あずまです。 体調がとにかく悪い…! メニエールになってから、初めての梅雨時なんだけど、んまぁキツい。なんだこれ。 めまいぐるんぐるん、吐き気おえおえ。頭いてぇわ、耳おかしいわ。 身体の乱れは心の…

五月蝿い

気付けば5月も中頃。 GWは光の矢の如く過ぎ去り。 一番嫌なこと、がひとまず終わった今日。(また7月にくるけれど) 論文が間に合わない。 間に合わないんだ、1週間じゃ、書き終えれない。 論文しかり、曲しかり、何かを創造しようとすると、私の脳内は騒がし…

お喋りがしたいんだ

Not just anybodyだけどね。 幼い頃、型抜きだったり、射的やくじ引きよりも、私はあんず飴やソースせんべいを選ぶ子だった。確実に満足を得られるものを、と思っていたの。 プロセスが楽しいとかいらないから、すぐにまちがいなく私を満たしてくれるものが…

紫の夜

『Please open the window…! 頭が割れそうに痛むのよ。』 禁煙していったいどれくらいたっただろう。 2019年の8月からだから、今4年目になるの? そんなにたってもなお、私はやっぱり煙草を飲む夢をみる。 肺が苦しい感じを思い出して、欲求を抑えるけれど…

滲む血

ちょっと前から思いついたように、ピアスの拡張をしている。 こうありたい、と自傷、のグラデーションがもしあったとしたら、少し自傷のかほりが強い気もする。 発端はホールトゥしたくてはじめた拡張だけど、拡張のペースを予定してたよりも早めてしまった…

危ない夜はいくつもある

最近の私は涙ぐむことが多すぎる。 特に文章がひどくて、読むことが涙を呼んでいるのかってくらい、文字に触れると、じわる。 だけど、そんな自分も悪くない、と思っている。 日常…特に仕事で、私は見た目も中性的であることを自分に求めている、いや、いた…

down,down,down

って不思議な国のアリスが穴に落っこちてくときのナレーションなんだけどさ、英語の教科書の声で再現されちゃうよね?ね?Humpty Dumpty? ブログを書く元気もなく、なぞ風邪にやられつづけてた3月前半。 3/3はひなまつりで、3/8は国際女性デーだったわね。 …

I'm down

I'm down(I'm really down) I'm down(Down on the ground) ビートルズですね。ぽぽぽぽーる。 メニエルと風邪でダウンしてます。 コロナでもインフルでもなくいせに久々にちゃんと熱出まして、くるしそうな咳とかしちゃっとります。 鼻がつまって、風味とか…

瞬きもせず

毎日、アクセサリーをつけたり変えたりする余裕が欲しいなぁと思いつつ、でもその余裕がない期間なんて、人生におけるほんのちょびっとの期間なんだろうな、とリトルセブンのピアスをつけながら思う。ぶーらんぶーらん。 ボディピアスはかわいい。 見た目が…

あんた好き勝手言えていいわね

寒いね。愛し遠き東京は雪だったって。 ふとした時に、この身にしみついた呪いの言葉が、たくさん浴びせられた意味のわからない、改めて考えると意味が全くわからない、批判、否定の言葉が表にあらわれてきて、疲れる。 あんた何様なんだよって言い返してや…

それは愛じゃない

当たり散らしてからの、ごめんねアイラブユーはちっともアイラブユーじゃないんだよ。 『愛するということ』byエーリッヒフロムはきっと定期的に読まなくてはいけない、いや、読みたい、本だ。 私は愛がよくわからない。 とか言っちゃうと、厨二病感満載にな…

蝋燭de night

なんとかde night てよくみるけど、どんな意味なんだろう?ミイナです。 最近は蝋燭を灯す時間を時々もてている。 ザーヒルだったかな?パウロコエーリョさんの本の中で、魔女になりたい女の子が、蝋燭を灯して、タロットに触れる時間、みたいなものを持って…

Cry Cry Cry

私はね、ひしひしとした痛たみを伴ったもの、そして私の中心が吸い込まれてしまうようなものが好きなんです。 エゴン・シーレ展に行ってきた。 真っ黒な頭のひまわりの絵をみてから、私は彼の絵がとても好きで、うんとこしょ、どっこいしょ、行ってきた。 絵…

希死念慮が強くなる時

「死にたい気持ちはしみのように残り続ける」って、講義をしてくれた方も言っていたけれど。 時折、「っあーーーー!」てなる。 なるよね?なるなる。 キタキター!っておやじになっちゃう。 …!!キタキタおやじを頭に飼えばわりと楽になるのか…?? ってな…

望郷なのかそれ以外のものなのか

関西に来て、7年半もすぎ。結構な時が過ぎたもんだと思う。 太極拳は2014年に初めて、長い期間ブランクをおいて今、また再開している。 ブランクがなかったら、関西にきていなかったら、どうなっていたんだろう。 本を読んだりすると、東京というものについ…

the flowers in the dustbin

真冬に現れたセミ(のぬけがら)。 Hi,ミイナです。きょう3匹もみつけちゃった。セミの抜け殻が分解されるのってどれくらいかかるのかな。 今年はね、ちゃんとdepressionしましょう、というのが抱負になった。鬱というのは怖いものだからね、とても。咲いた花…

若さと老いと

Hello&hello、彫刻刀、君はどれが好きだった? 老いというには、おそらくまだ、人生半分も生きれていない私は若輩者すぎるんだけども。 中学や高校、大学時代のあの内向的な熱病感は二度とやってこないのかなと思ったりして、ね。 内向をするにも才能がいる…

A HAPPY NEW YEAR…!(白目)

あけましておめでとうございます。 2023年、令和も5年、癸卯年でございます。 年女ですわよ。厄年ですわよ。 30代ってなんでこんなに厄年多いの? それだけ女性は色々大変な年代なんだろうけども。 昨年後半は、もうずっと家族の体調不良禍みたいな。私もど…