吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

からくれなゐに水くくるとは

ここのところ、久々にコトコトしているの。コトコト煮込んでいる。コトコト煮込むのをお手伝いしてもらう、そんなときめきトゥナイトでした。

(ゼミメンバーで飲んだ。えぇ、ユングの心理学が好きなみなさんですよ。)

ひとつ手放したことが、大人になろうという決意。

きっと年相応に充分大人になれている面もあって、なれない部分を、そろそろ対処方法を変える時期なのかしら、と思ったのだけれど、そっちではないみたい。

そして、私はまたきっと、通過儀礼を受けるときはあるのだけれど、若い頃ほどのものといったら語弊があるな若い頃のものと違った形になるし、恐れなくていいのかな、と思えた。軽視って意味ではなく。

みたくないものってもんは、ブロックがかかっている、と感じるものだけでなく、ブロックすら巧妙に見えなくなっているものもある。

ねぇ、どう見つけだすかって、自分ともだし、他者と対話すること、しかないのよね。

他者は、自分をうつす鏡でもあるし、何かを伝えに派遣された、ありがたき拝借物。

人間が好きだ。私もずいぶん人間になれたもんだ。驚き桃の木山椒の木!