吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

大事なことは

 

久々のブログ更新になってしまったが。

ここのところ、おチビは、イヤイヤ期であるとともに、ママママ期。

とにかくママが大好きなんだ。

抱きしめて眠るときに思い出す。

私、ママママくっつかれるの憧れてたなぁって。

姪っ子ズがいまして、それはもう目に入れても痛くないほど溺愛してるのですが、やつらがモチモチの小人だったとき、一緒に眠りたくても、泣いてるときギュッとしたくても「ママがいい!」の一言で撃沈してきたのですね。

いざ、ママママくっつかれると、『たのむ!解放してくれええええ』て思うこともしばしばなんだけども、憧れたことが叶っているわけでもあり、モチモチずっしりを味わい尽くすんだって思うようにしたい。発想転換。

人間の子って、動物とは違うんなぁと、よく思う。

どちらもとても可愛いし小難しいのだが、人間の子の特徴ってやっぱがっつり話せるんよな。

そして、なんだろう、やっぱり同種ならではの肌とか温度感とか、なんか色々似ていて、そしてミニマムで。

真似がとても上手。

動物も人間の子も、お世話に手が必要なこと、癒し力半端ないことは一緒。

そしてあったかくて、寄り添ってくれる感。

ここで疑問。おチビは、よくお世話してる人間の子だから可愛いのか、我が子だから可愛いのか?わたしゃ?

妄想タイム入ります。

おチビだけでなく、姪っ子が私にくっついて寝てます。地震がおきました。

さぁ私どうする?!

どっちも救うために私覆い被さるよな。

まぁそれは置いておいて、私昔から『もし今日で地球最後の日だったら何する?』とか『地震がおきたらどうする』とか、なんかそういうのよく妄想してしまって。

でね、今の私が今日地球最後の日だったら何するかな(今日が平日だとして)

やっぱりいつもと変わらない日を過ごす仕事して、学校行って、おチビとオットーと戯れて、友人と連絡とったり勉強したりしてあ、加えて路上ライブするな、ちょっと最近会えてない友人にも連絡するな、とりあえず友人達にありがとうって伝えたいな、少しは神様にお祈りみたいのしたいなて思ったの。

要するにおおむね日常、日々満足していて、少し足りないと思ってるのが、歌うことと、感謝伝えることと、神様的なこと、なんだなって。

常に死を意識して生きたいな。

(生きたいな、になったのが不思議なこと。昔は常に意識して生きてた。それくらい、今は生きたい気持ちにまっすぐになれたんだろうな。前向きな葉隠武士道になったんだな。奉公先は神とか言っちゃう?!)

次のライブは、

9/5(木)@火灯し喫茶すずかげ

『すずかげに鳴る』

【開場】18:30

【開演】19:00

【料金】¥2.000(要オーダー)

【出演】ちょちょさん、solaさん、吾妻ミイナ(二番目、20時〜)

ぜひ。