吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

秘密の見当たらないミステリー

呪いの言葉がふとした時に聴こえてきて、その度こっそーりダメージ食らってしまってる昨今のミイナです、こんばんわ。(本日二度目の投稿、メインは書き溜めてた美容もの、クソ長いことをご了承下さい。)

呪いを受け流せないほどには、睡眠不足。

誰かにかけられた呪いの言葉と、幻聴、つまりは正体不明の声って、大差ないよね。

どちらも、言動を左右する働きをもつってな。チクチョーーー!!

ところで、筋肉が好きなんです、私。

筋肉ってやさしいじゃないですか。

ちょっといつもと違う動きをするとわかる、鍛えられていなかった部位。

筋肉ってほんと色んなことを教えてくれる。

(最近ガチ筋トレとかできないけども。歩数も要保健指導レベルの悲しみ。タクシーはたしかに使わなくなったが、バスと路面電車めっちゃ使ってるなって思った。)

ちょーっとこのところ、近年鍛えていた部位と違ったウィークポイントをツンツンすることが増え、元々の易刺激的な自分があらわ、グワーっと感情だのもってかれてしまうことが増えていて、まいったなーと外面意識中。

美容はポジティブの源だな、と私は思っていて。

外見についても、私が好きな私、でいるってことが、私にはかなり強力な守り。

もちろん、こうありたい!が全てできるほどの時間の余裕はないのだけれども。

そんなわけで、前置きクソ長いけども、私的にお気に入りだったりの美容・化粧品ご紹介。

基本スタンスとして、シンプルが好き。たまにゴテゴテしたくもなるし、する。その楽しさに憧れることもあるけども。無添加系好き。

まずは、スキンケア編。

(かなり個人輸入に頼ってる昨今。安くていいんだもん。)

石鹸:

ivoryのオリジナル

乾燥肌アトピコ、なんだかんだこれに戻る

*ミノン全身シャンプーしっとり

やや乾燥するけど、頭も洗えて楽

*ラッシュのはちみつマーチ

south of franceのラッシュガーデニア

匂いとかそこそこのしっとり度合い好き

塩で洗うのが、なんだかんだ、最強のしっとりすべすべだけども。石鹸は死ぬまで探求するだろう。(石鹸バカ)

濡れたまま使うオイル:

ヴェレダカレンデュラオイル

natural factorsローズゼラニウムとバニラのココナツオイル

アーモンドオイルをかつては使ってたけど、タオルについた酸化臭?が嫌で最近は避けてる。

なので、すきだけども避けてるのが

*ニールズヤードのアロマティックオイル

まぁ好きな香りと質感のを気分で使うんだけども、風呂あがる直前にオイル塗っとくと、ほんと違う。それから身体タオルで拭く。妊娠線もできなかったのは、これが理由と信じてる。笑

ボディクリーム:

*ラヴェーラ

のやつが、合うんだなぁと思っている。おチビのガッサガサアトピーも治る。ステロイドいらない。ベビーキッズのクリーム最強。

お顔の保湿():

*ニールズヤードのワイルドローズビューティーバーム

を薄く伸ばしてから

*なめらか本舗 リンクルシートマスクN

が暫定かな。無添加じゃないけども、夜はほんとに余裕がない。

昔は、アルガンオイルからの水スプレー、とか、ラノリンとかシアバター使ってたけども。

朝は、コットン&水スプレーでふきとるだけだなぁ。

でも私にしては、過剰なケアな気もしていてお顔の保湿は本当にわかんない。でもとにかく、オイルとかバーム愛してる。笑

メイクアップ編にいこう。

下地:

ナチュラグラッセ『メイクアップクリーム』

これ、なんだかんだ、7,8年ずーっと使ってんの。たまに同じナチュラグラッセUVベースにしたりもしたけど、下地はナチュラグラッセ一択。なんだろう、荒れないし、少しばかり顔色良くなるし、お粉(手作り品)はたけばオッケー。崩れるとかわかんない感じ。アットコスメでも一位とったね、おめでとう!

ファンデーション:

*クリームタイプ、パウダータイプならアムリターラ

*リキッドならMiMC

ファンデーションの呼吸できない感が苦手だけど、これらはあんま感じないかも。ちゃんとしたいとき、顔の真ん中らへんにのみ使う。なんつの、顔面の三角のとこ。

まゆげ:

*ゲラン『エクラン スルスィル』

パウダーアイブロウ。これもまもなく2年?モノ自体は高額だけど、コスパよき。そして落ちない。

ノーズシャドウ、アイシャドウにもつかえる。美眉になれる(と思ってる。)グラデーションも綺麗にできる、粉々してない、しっとりしてるというか。

最近は、薄めの色で形かいて、内側を濃いのちょこっとのっけるのがブーム。

アイシャドウ:

ナチュラグラッセ『ソリッドアイカラー』

一個でもベースにしても。新入り気味だが、キラキラしすぎないし、艶っぽいし、なんか安定感。

ナチュラグラッセの安定感やべぇ。

ハイライトにも使える()

マスカラ:

キャンメイク『クイックラッシュカーラー』

*キングダム『ツーステップマスカラ』

くるんとしたいときに。この子たちは、一重でまぶた重い私でも、バッツリカールキープ。

*ロレアルの『ダブルエクステンション赤』

カールキープ皆無だけど、バサバサちゃんになれる。

くちべに:

*キングダムの『リッププロテクトジェリー』

これいいわ。グロスで口紅守る感じで、グロスが消えてくけど、カサカサしないし、口紅の邪魔しないし。

*ステラシード『プランプピンク』

流行りのリッププランパー。ただただかわいい。テンション上がる。

MiMC

全体的に色味とか塗りやすさとか秀逸。だけど落ちる、直せば良いんだけど。リップみたいに気軽に使うよ。

ちなみに最近ハマってるのは

ディオール『ウルトラリキッド』

しっとりマット。落ちない。というか、ディオールの色味がやばい好きなことに気付いた。タール色素に妥協。

(シャネルやら、MACやら使ってきたけど、ディオールほどの感動はなかった。)

ちなみにチークは、エトヴォスかMiMC。アイシャドウはシャネルも戻っちゃうなぁ。この辺は定まらない。

アイラインは昨今あまりひかん。ナチュラルにおなりになったのぉ。

お化粧品は、変身グッズなんよな。今日はこーゆー私でありたい、の変身グッズ。

お年のせいか、メイクアップよりもスキンケアに手間暇かけるのがいい気もするんだけども、顔に関しては特に、肌断食とかなるべく何もしない、でいたい本音(めんどくさいし、果てしなくかかるマネー)。

強迫的にならずに、楽しい範囲で、でもほんとうに、うるおいが足りないの

以上クソ長い美容品のご紹介でした。