吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

つなぐもの

つなぐもの

オラってたと思ったら、熱発ダウン、ミイナです今晩は。

弱い犬ほどよく吠えるってな。

「ぼくたちは熱病だった。曲がりくねった道をみていた。見ない聞かない言えないことで、胸がふくれてはちきれそうだった」ってな、みゆき先輩も。

さて、私は

『あなたを殺したい

息苦しいから

だけどあなたと暮らしたい

fu-fu

あなたが大嫌い

変わらないから嫌い

だけどあなたと暮らしたい

fu-fu

なんてオットーについて、産後より歌っておりますけれども。

令和元年の抱負は、健康第一&夫婦円満、だなんて、オットーにも一度恋をしたいなんて言っておりましたけれども。

河合隼雄は、夫婦は運命と意志が交差してるだなんてな、うんうん。

年末になったので、久々にオットーネタをば。

最近、ちょーっと幾分産後クライシスはマシになり、いわゆる"恋のぼせ"ももはやないので、くもりなきまなこ気味にオットーをみている、ような気がする。

アルコール依存という名の新幹線?特急?があるってな、なだいなだがアルコール問答で言ってましたけども、オットーは乗客なのかなぁと思うこと、しばしばあるんですよ。

東京発博多行き、のぞみ号で例えるとさ、新横浜からな、名古屋が長いじゃないですか。

あーもう、降りたい!と思ったときに、降りれないヤツ、おそろしやアルコール依存。

途中で道草くったり、下車してもらわにゃあかんのです。

オットーは京都移住してから、ほんとにアルコールの問題も、ジェンダー?な問題も、私からみるとまぁ、非道くなっていきまして。

ほかに術がないという、おとろしさ。

(天中殺もあったしな、デトックスなのかもだが…)

子育て中じゃんね、今なんか。

ほんとうにほんとうに、ほんとうにほんとうに、アルコールが憎くて憎くて憎くて憎くて

願掛けしようかとも思ったくらい。私お酒好きだけども、おチビがため(アダルトチルドレンオブアルコホリックってな!)に、一生飲むのやめようかしら、とか。

ってもな、彼自身の問題なので、私がかぶるのはちがうとかさ、アルコールで起きる問題の尻拭いしたるな、とかさ。言うじゃんね。

でもね、最近、もしかしたら少しだけ、アルコール摂取量減ってるかもしれないの。

理由は、睡眠時無呼吸症候群

えぇ、同棲時代から口酸っぱく言ってはいるんだけども、オットーはアルコールのむと、睡眠時無呼吸おこすのよ。

最近、親子川の字で寝るようになったの。

オットー別室だったんだけど。おチビがうるさいって(…書きながら蘇る怒り、は置いておいて)

でも寒いしさ、同室で寝るようになったのよ。

まぁー、いびきうるせんだわ。やっぱり。

でも、無呼吸おこさない限りは、私は慣れてるし、むしろBGMにできる。(寝るときにKORN爆音で流してたヤツは私です。)

だってそりゃ、ねえ、おチビうまれるまえは、一人だと眠れなかったんですよ!(んまぁラヴラヴランデヴー!)

無呼吸将軍になると

・疲れがまったくとれない

・おチビにからかわれる&心配される

・私に寝れねぇうるせぇくせぇと文句言われる

ので、ちょこっと意識するようになったのかな?

アルコールをたくさん飲んだ日は確実に無呼吸おこしてるんだってのもわかったのかもしれない。

身体のしんどさから無呼吸を意識するようになったのが、直接の節酒の理由なのかもしれない。

だけどもさ、その無呼吸自体に気づいたのってさ、近くの人のフィードバックよな。そばにいないと見えてこないこと。

そばにいるかいないか、

HelpI need somebody

HelpNot just anybody

ってな。

依存系ってほんとーに、支援難しいなぁとも思う。

今もオットーのストレス発散方法は、飲酒、がかなり大きい割合を占めてはいると思う。

でも飲酒行為はやっぱりこーピンクのひとつであって、ある意味強み。

『ストレス飲酒無呼吸』て図式があってさ、ついつい"飲酒"を責めてしまいがちなんよな、そりゃそーさ、寝れねぇもんこっちも。

だけん、ストレス自体の発生限(オットーの場合ブラック仕事)をフォローせず、無呼吸をフォローしちゃぁ、なんも変わらんよな。

ほら、オラってたからさ、

オットーの仕事の環境にも、無呼吸にもキレてた私なの。

まぁな、そう簡単に物事は"はい解決!"とはならないけども、

ふっざけんな、楽になりたいんだよ!私、安らかに、安らかに、安らかに、寝たいの!!

そして、オットーのアルコール問題によって、私自身がフォーカスをあてずにすんでる"何か"もな、うるせぇんだチクショー!

ちょうど松本俊彦先生のな、こんな記事も発見。

https://note.com/mayumixki/n/na935c492f208

いや、ほんと、人に適切に依存できないから、お酒に頼らざるを得なくなっちゃう。

オットーも、ほんとうに、私以外のひとにはあまり、話せない。(おそらく。知らんけど。)

まぁなんにせよ、

『ほんとのことを言うならば

あなたと手をとり抱き合って

毎日踊ってキスをして

まぁるい心で

子は鎹、なんて言葉はほんとは嫌いだ!夢見る夢子で悪かったな!