吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

好きなことと支えになること

忘れているすきなこと、そしてそれに支えられてきたこと。かつての暮らし、を思い出す。

おチビ生まれてからできていないことたちを。

たとえば、お香を焚くこと、土鍋で米を炊くこと(土鍋の蓋割れた)、甘ったるい匂いのクリームでマッサージすること、ヘナトリートメント、オルゴールを聴くこと、常備菜を作ること、お風呂屋さんに行くこと、ハンドドリップでコーヒーをいれること、コタツで紅茶を飲みつつ本を読むこと、ひとりで飲みに行くこと。

思いつく限りでは、こんなところだけど、全部"のんびりtime"てことに集約される。

私が、過活動気味なのは多分昔からで、"のんびりtime"でバランスをとってた。

今でも暇さえあれば喫茶店にいったりはしてるけど、おうちでのんびりする、ってのはほぼ皆無なんだなって。

私は気づいた。

毎日たしかにバタバタせざるを得ないけども、いや、バタバタしたいんだけども、家で"のんびりtime"を作ろうとすることが私にもおチビにも(オットーにも)必要なこと、私が余裕を持つ、ということの大切さ。

自分の幸せ、人生に自分で責任を持たないといけない、って言葉はやっぱりなんだか支援者側から押し付けられるとすごく反発するけど、

(自分だけの幸せ、人生、ってもんはないと思うの。私は私のものだけど、おチビのものでもオットーのものでも、友人のものでもetc、みんなの私、って側面が必ずある。だから、私はみんなも私もハッピーを目指したいし、なんかアンハッピーになってる人に、自分で責任を持って自分からまずは変えよう、なんて押し付けられない、なんというか。自分でそう思うのはいいと思うし、多分無自覚に"こうしてみるのは?"とか行動なり考え方変容なアドバイスしちゃうこともあるとは思う。おこがましいことに。しかしまぁとにかく、自分の人生、つまりは自他の人生に責任とか重くね?健康に責任、ならナイチンゲールでようわかるけど。しらねぇよ、毎日生きてるだけでいっぱいだろが、ロスタイムライフ。段々意味不になってきた。笑)

自分で自分を甘やかす?甘えさせる?責任はあると思う。

今日はだね、そう思ったのでヘナをしてやったぜ。おチビ寝た後、ってのがまだヒヨってるけども。きゅうりのきゅうちゃん臭だぜ。

さぁ明日からがんばっぺー!(ねむるまでが今日です)

最近周りに甘えまくりだからな、ちょっと少しは甘え欲を自分でしっかり満たしておけば、拡散状態ではなくなるんじゃあねぇか?なんて思いつつ。

おふとんまくら、おやすみーいなでした。