吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

かきねのかきねのまがりかど

本日祝日、おちびとデイトでい吾妻です。おチビと一緒になって、無意識に電車で歌ってて、ハッ!となるくらいには、大人になっているよう。

今日も"お魚チッチ"観に水族館。

魚を食べるのも、観るのも大好きなおチビ。彼にとってお魚チッチてどんな存在なんだろう。

お魚チッチ捌くとこみたら、どう思うのかな、なんてふと思いつつ。死んだお魚チッチは食う対象とか?おチビってば、シャケの皮大好物だし、鯛の目玉も食うんだよ!

(ちなみに、ゴキブリ研究会はじめ、無邪気に残酷なことをしがちなママンの小学校の自由研究は魚の解剖だよ☆)

んでね、動物園やら水族館いくとさ、双方向に親しみを感じる動物に出会ったりしない?

それがわかりやすい人もいればわかりにくい人もいるだろうし、もしかしたら、その動物園とかのとある個体、と心繋がるだけかもだけど。

姪っ子②は明らかにシマウマ(@上野動物園)。姪っ子と目をぴったり合わせて、シマウマから寄ってくるんだ。

おチビはなんだったか、なんか鳥さん(@京都動物園)。またぎきなので詳しく覚えてない。(私なぞに水族館しかおチビといかない。)

そんでもって私、京都水族館に最低でも月一ぐらい通う最近でして、気づいたんだけどもペンギンっぽい。

自分のメンヘラ度合いにドン引き、なことは置いといて、本日ペンギンコーナーでギャン泣きしちゃったら、ペンギンズがなんか集まってきたの。

四半刻くらいか?ペンギンズは23匹集まって、見つめたり、毛繕いしてたりして、側にいた。

前回も、1匹のペンギンとずーっと見つめあってたのよね、そういえば。

おチビがママンはお魚つかい、と思う感じに、おいでおいでーてお魚にジェスチャーすると、お魚チッチ寄ってきてくれたりはしてたんだけど(あるよね?イソギンチャクぶるとくるよね?)、ペンギンかぁ。

上野動物園のペンギンコーナーとか、まじくっせーし、どこが可愛いんだよ!なんか偽物もまじってんじゃんか!おまえだれだよ!て思ってたこと謝る。

お目目が、上下だけじゃなくて、左右にも閉じるのね、まるで猫アレルギーひどくなったときの私の目みたい!(横から膜?がでてくる)

てか海好きなのよくわかんないでいたけど、そーゆーことなのかなぁ。あらわれる、のが嫌なとき、心地よいとき、あるけども。

でも、海でおしっこ、すごい辛かったな…(シュノーケル行ったとき、どうしても!てなって、船のひとに海降りてしてこーいいわれたけど、いつまでもできなくてめっちゃ辛かった)

なんにせよ、せっかく気付いたのだし、ペンギンともうちょっと心繋いでみたいな、と思ったミイナでした。休日おちょまい!!(おしまい)