吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

つむいでつないで

「生温い風が私を包む

痛んだ手のひらを逆撫でていくのに

希望を嗅ぎとって終焉を夢見る

 

生温い光が私に差し込む

緩んだ目の奥をはじいていくのに

絶望を嗅ぎとって再生を夢見る

 

つむいでつないで生きながらえて

明日をどうしていけばと

そんなことばかり思うの」

 

ふあんふあんのサイレンがけたたましくて、ふらふらふらんそあ。ミイナです。

昨日月曜日は満月。

月が綺麗と言いたいけれど、曇り空だから、言えない。

おチビはなぞに、赤子のころから

誰に教わるでもなく、月をムーンと呼び(最近はムンムン?モンモン?とも呼ぶけど)、熊をベアーと呼んでいた。

前世は英語を操っていたのだろうか

罪悪、感。

罪業、妄想。

私はたくさんの人に支えられていて、全然ひとりぼっちじゃなくて、恵まれていて、

だけど、そう、ひとりぼっちのあいつ。

He’s as blind as he can be,

Just sees what he wants to see,

Nowhere Man can you see me at all

ってジョンレノンが歌っているよ。あなたもわたしも、nowhereなのか、いやそれともmarginalなのか。

大切にしたいと思ったものを、大切にしたいから、知白守黒なんでしょう。

手からこぼれたものに、祈りをささげ続けるしか術がない、のに、

哀しい、人生はほんとうに哀しい。