吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

蝋燭de night

f:id:this-is-kicky:20230202090702j:image

なんとかde night てよくみるけど、どんな意味なんだろう?ミイナです。

 

最近は蝋燭を灯す時間を時々もてている。

ザーヒルだったかな?パウロコエーリョさんの本の中で、魔女になりたい女の子が、蝋燭を灯して、タロットに触れる時間、みたいなものを持っていた気がする。

 

「そうだよ、ママはね、仮面ライダーなんだよ。」「え?仮面ライダーえーっと…プルートだよ。」

なんて言ってからもう一年以上もすぎているけど、いまだに私は仮面ライダープルートになれていない。

 

仮面ライダーも魔法使いもなんなら錬金術師も、どうすればなれるの?

 

私のお師匠さんは、立ち姿がななめに傾いてて、ダンロップはいちゃって、「うーん」ばっかり言う還暦をすぎたおじいちゃんだけど、実は腕の筋肉がすごくて、こっそり手裏剣投げれるらしいし、なによりすごい分析家で、研究家だ。そしてすっごく変な人。

 

仮面ライダーにも魔法使いにも錬金術師にもなれなくていいんだけど、分析家、というかすごい心理士はまるでそれらのようにミラクルだし、いつかなれたらな、とは思う。

 

しかしたまたま手に取っていた女神についての本に、河合隼雄的"母性原理"への批判があって、私ゃびっくらこいて、なんとも言えない嬉しさがあった。

 

女の語る女の少なさよ。

そして語る時の異様な硬さたるや。

 

二項対立をあえて煽って、統合を目指す意味よ。

なぜロゴスは男性原理なんだ。

なぜエロスは女性原理なんだ。

 

仕方ない、が私はどうにも許せない。

納得を寄越せ…!

 

ユラユラ揺れる灯火を見ながら、内向をするのです。生産性なんかクソ喰らえ。内向をして、味わうのです。生きることを。