吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

分かち合うこと

f:id:this-is-kicky:20230922085414j:image

9月はほんとうに、苦月だった。

馬力を無理やりあげるために、附子を重ねて重ねて重ねて、いるよ。

 

死にたいってふとした時に思うけど、それはやっぱり一生染みみたいに、ついてまわって消えない思いなんだけど、時折誰かに聞いてほしいときがある。

 

死にたいよぉ、って誰かに。

あっ、もちろん、not just anybodyよ?HELP!I need somebody〜♪

 

そんなときは死にたいほど辛いことを誰かに知って欲しくて。

奥には少し、一瞬でいいから、少しでいいから、荷物を一緒に背負ってほしいって気持ちもあるんだろうけど、とにかく知って欲しいのよね。

 

知って欲しい。

知ってもらってどうなるの?

なにか状況は変わるの?

 

変わらない、変わらないのだけれど、誰かに私が辛いということを、しんどいということを、認めてもらうことが要るんだろう。

自分では認めれなくなるから、不思議なことに、辛い時ほど、しんどい時ほど、それを認められなくなるものだから。

分かち合う、共有すること。そのものはできなくても。

 

苦月。

苦しいと苦いはなんで同じ漢字なんだろうね。辛いと辛いもだけど。

 

でもね、とても幸せな長月でもあったのよ。

巡ってくること、分かち合えること、は予定的な調和でもあって、とても、心地よいものだって、改めて。

 

そしてやっぱり、今の私には、どっぷりした、濃度の濃い夜が必要だと思う。