吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

しあわせはせつなさ

本日はおチビとデイトしてきたのですよ。友人に教えてもらったセンチメンタルおとうたん、こと、えちがわのりゆきさんの個展『しあわせはせつなさ』へ行ってきた。

これまた絵本好きの後輩くんに教えてもらった、京都メリーゴーランドにて開催されていたよ。

子育てしていて切ないなぁって思うことがしばしばあって。めまぐるしくあれやこれやに対応しているうちに、あっという間に成長しちゃうんだもの。

そんなことを友人に話していて、センチメンタルおとうたんを教えてもらったのだ。

えちがわさんには1歳のお子さんがいらっしゃって、センチメンタルおとうたん、ってシリーズを描いてらっしゃるのだけど、「日々新しい情報がたくさんあって、忘れていっちゃう」っておっしゃってた。忘れちゃうもんなのか?!って思っていたけど、やっぱり忘れちゃうって。

子どもの成長、変化は本当に早いから、どんなに着目っていうのかな?注いでいても、遠い記憶になっちゃうもんなんだなぁって。

バカ真面目に色々しすぎて育児ノイローゼってたことを後悔する。

もっともっと適当でいいから、色んなことを刻んでおけばよかった、とか、もっと色んな人と濃密な育児をできたのなら、その色んな人からその時その時のおチビの破片をわけてもらえたのに、とか。

文明の利器を使っておチビの動画を撮りまくる、最近のわたし。

動画なり写真なり日記なりの記録もいいけど、もっとおチビと接する質を高めたいなぁ、とも思ったのでした。

えちがわさんにおチビの似顔絵描いてもらったよん♡

そして京都メリーゴーランドは、絵本専門店。ずっと行ってみたかったお店。灰谷健次郎さんの『ろくべえまってろよ』の絵本を発見したの!!絵本版を読んだことはなくて。

たくさんたくさん何度も何度も灰谷健次郎さんの本を読んできたけど、絵本でも灰谷健次郎さんを味わえるのか!いと嬉しい!

おチビにも我が心の師、灰谷健次郎さんを早い時期より味わってもらえるじゃない!至極嬉しい!!!

(ほかの絵本買っちゃってて、持ち合わせなくて本日購入できずだけど。笑)

灰谷健次郎さんの本は、わたしの人生とともに歩んできた本なのよ。忘れもしない。小学3年生のとき、『兎の眼』を先生に朗読してもらって、それからわたしの道は開いた、といっても過言じゃない。

灰谷健次郎さんに再び出会えた喜びをありがとう、京都メリーゴーランド!!

そんなこんなでおチビは終始大暴れで(絵本コーナーではおぶっているわたしの背中をよじ登ろうと暴れ、似顔絵タイムには画材に手を伸ばそうと必死!)全く写真どころじゃなかったのだけれど、今日のデイトはとても滋味深いものでした。

明日からまた、頑張りゃしないけど、ふんばろう。ぷりっ。