吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

聖飢魔Ⅱへの道

おーさかさかさか、さかだちーしーても叶わぬお方に恋をした。

とさかなんだけどね。とさか。

酉年生まれの男の子はおしゃべりって、本当だなって。

おチビ、延々歌うか喋りながら何かしてる。

故にとても大変な、しかし幸せな日曜日が無事、ほぼ終わりました。

おチビとまだ、美術館には行ったことがない、要するに、随分美術館に寄らない日々が続いているのだけども。

(あぁ、上野週の何日かは上野に行って、気分で美術館なりに寄れてた日々が恋しいよ!)

土曜に久しぶりに、ものっそい気分で隙間時間に美術館行ったよ。

おーさかさかさか、にもあるよ、そりゃぁあるさ、国立国際美術館

ウィーン・モダン展。

クリムト、シーレ聖飢魔Ⅱへの道。

(こう書くと悪魔感すごくね?聖飢魔Ⅱすごい。)

私ね、ほんっと、女神的女性?を描いた絵、みたいの好きなんだなって。

なんつか、こう、なんつか、

ムンクのマドンナ的なやつ。

(昔々はiPadのロック画面にしていて、たまたまiPadに触れた男性が、裸体の女性画あらわれたもんで、ドキッ!おののいてたの思い出す。)

クリムトなんて知らんかったけど、"女神"みたいなチラシにひかれ、メガネも忘れてるくせに立ち寄り、そしてクソ細かい建設の図みたいのに、目を疲れさせながらも。

言葉にまったくうまくできないけど、心もってかれる絵、とかモノに触れること。

こう、ね、"粒子"を感じたとき、あぁ生きててよかったなぁって思えるの。うっとりして、深呼吸ができる感じ。

粒子感、がものすごく私には大事なんだよなぁって。

こう、原子を感じる的な?(化学大好きだった理由)

忘れてた、そう、忘れてたの!

粒子を感じようとする心というか。

かつてオットーによくしかけてた一石二鳥…(腕や手の毛と皮膚の間らへんを、上唇で触れるかふれないかくらいでスリスリするアレ。匂いも毛の感触も楽しめます、のアレ。)だって、粒子を感じたいが故の、行動だったわけですよ。

粒子。

なんだかとってもとっても大事なことを思い出すことができて、私はとっても幸せです。

のくせして、看護記録に土曜の夜中は追われ、今朝はクソ機嫌わるかったですけどね!睡眠大事。

さて、明日から、12月も本格スタート。

今日は眠れるといいな、よろしくお願い申し上げます、おチビ。