吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

お喋りがしたいんだ

f:id:this-is-kicky:20230428220835j:image

Not just anybodyだけどね。

 

幼い頃、型抜きだったり、射的やくじ引きよりも、私はあんず飴やソースせんべいを選ぶ子だった。確実に満足を得られるものを、と思っていたの。

 

プロセスが楽しいとかいらないから、すぐにまちがいなく私を満たしてくれるものがいい!そうすぐに!

 

角砂糖をぼりぼり食べちゃうくらい、私はいつも確実で即効性のある満足を求めていたように思う。

…最近、和三盆をいただいて、久々に砂糖をそのまま摂取してたりするんだけど、がっつん!くるね、あれは。角砂糖の箱食いとかしてたの、マジで信じらんない。

 

なんだったんだろうな、って思う。

痺れさせていないと、立っていられなかったんだろうな、なんて思う。

 

そんな私だけど、昔からお喋りは大好きで。

本質はちっとも外向的じゃないけれど、お喋りはクセになる。遅効性なのにクセになる。

しみじみ、楽しい時間を誰かと過ごすのがたまらなく尊い…!

点と点、瞬間と瞬間が線になって幸せなところが、お喋りの素敵なところ。

 

誰かをわかりたいし、なにより誰かにわかってほしいっていうのは、きっと根源的な欲求なんだろう。

 

エーリッヒフロムのいう、融合、欲ね。

『だれしも世界を所有していて、融合することはないけれど』ってな。

 

人と接すること、はやめちゃいけないなと思う。

 

依存症は孤独の病とはよくいうけど、

私のシュガーホリックは、やっぱり淋しい時に激化するんだと思う。

 

体重が爆増え、妊娠以外でこんな体重みたことない、状態の今は、きっとちょっと淋しかったんだろうな。

(お薬の影響が多大なところもあるんだけれど)

 

そして、よくわからないところにエネルギーを奪われてしまって、とにかく疲れ切ってしまっている悔しさ。悔しくて悔しくて悔しいんだ私は。共通言語がないって今更ながらに気付いたときの絶望感たるや。

 

だからこそ、ほんとうに軽やかに、時に真剣にお喋りがしたいんだ。