吾妻ミイナ-KICKY

KICKY's blog

五月蝿い

f:id:this-is-kicky:20230515234239j:image

 

気付けば5月も中頃。

GWは光の矢の如く過ぎ去り。

 

一番嫌なこと、がひとまず終わった今日。(また7月にくるけれど)

 

論文が間に合わない。

間に合わないんだ、1週間じゃ、書き終えれない。

 

論文しかり、曲しかり、何かを創造しようとすると、私の脳内は騒がしくなるんだ。

 

おまえにさいのうはないよ

にばんせんじだよ

おもしろみがない

ちせいをかんじない

 

そう、批判の声だ、自己否定の声だ。

 

何かを作るときは、まずその声と戦って、それから作ることに着手することがやっとできる。それ以降は溢れて溢れてとまらなくなるのが常なんだけれども。

 

1週間、足りない。とてもじゃないけど、足りない。私は一体何をしていたんだ、そう、疲れ切って、今日を迎えるためにうんざりするほどエネルギー浪費して、疲れ切って、いた。

 

だだもれ、だから。もうほんといい加減。

 

『私知ってるフリするわ

あなたごとき全て

私知らないフリするわ

煩悩ごとく狙って

 

目を凝らしても

クソにはそれしか集らない

私はろくでなし、そうろくでなし

 

ざわつく視線を遮って

私はおおきく腕を振る

あっちへ行って、あっちへ行って!』

 

五月の蝿だわよ、まったく。

 

落ち着かないかなぁ、落ち着いたら歌いたいんだよ、ほんとうに。

 

もうね、まじでふぁっくおふなんだよ。

 

論文?あぁそう、論文の話だったわね!

…ふんばるしかない。自己否定の声なんかに負けてたまるかってんだよ。